“かおがないねぇ〜” 漁港の超大型クレーンを見てひと言!! クランキーだねっ

GlueだってiPhone

2010年08月20日 14時45分

GlueでiPhoneサイト構築

そろそろ・・・そろそろ・・・と、なかなか取り掛かれなかったけど、iPhone用サイトだって作れないとねってことで、久しぶりにGlueのプチバージョンアップを企んでます。

例としてこんな(途中だけど)サイトになるよ。当たり前だけど、iPhone/iPod touch等で見てくださいませ。


ただ1点だけ、疑問が残ったまま。

「カテゴリーA」には、「記事A1」と「記事A2」
「カテゴリーB」には、「記事B1」と「記事B2」

公開順序「記事A1」「記事B1」「記事B2」「記事A2」の計4つの記事があるとして、下記の導線をとったとします。

導線:トップページ > カテゴリーA > 記事A1

この場合「次の記事へ」はどの記事に遷移すべき?

1)カテゴリ内を遷移しているのだから「記事A2」?
2)記事単体で考える(ブログとして考えるのであれば重要視するのは時系列?)と「記事B1」?

PC用サイトでは大体にして横カラムから縦横無尽に遷移できるのでそこまで考えもしなかったけど、モバイル/スマートフォン用では、これにより大きく導線が変わってくるのでは??

1)では、トップページの最新の記事から「次の記事へ」「前の記事へ」のみで遷移していると気付かない記事も出てくる。
2)では、せっかくあるカテゴリに絞って記事を読み返しているのに・・・なんてことも。

正しいページネーションの定義ってあるのかな?

  • ちなみにGlueでは管理画面内では2)を採用し、公開されたサイトでは1)を採用してます。
  • 3Dのロゴはしゃれです。
  • Charlie... ブログを追加♪
お名前*
メールアドレス*
URL
コメント*
 
コメントする

つぶやき

Loading Tweets...

Follow me!!